TEL

Blog記事一覧 > 体の事 > 足の裏が痛くなりました。

院長のひとりごと

足の裏が痛くなりました。

2016.09.08 | Category: 体の事

朝起きたら足の裏が痛くなりました。

私の話です。

 

足底筋膜炎になりかけている気がします。

原因はソフトバレーの練習後のストレッチ等体のケアを怠ったのが原因です。

今日からさぼらず体のケアをしていこうと思います。

 

自分の体をネタに今回は足底筋膜炎について考えてみたいと思います。

足底筋膜炎になっている人は実はかなりいます。

 

では原因は何なのか?

偏平足・体重の増加・姿勢の悪さなどなど諸説ありますが

私の考えでは足の裏の筋肉が疲労によってうまく動かなくなっているからではないかと思います。

 

足の裏の筋肉は小さいですが歩行、ランニング、ジャンプなどの動作するときには

必ず収縮して動いています。

 

これが使いすぎてうまく動かなくなってしまうことで足底、踵に痛みが出ているのではないでしょうか?

寝たきりで一日を過ごさない限り必ず使う箇所なのでしっかりケアをしたいですね。

 

まずは自分でセルフケアをする習慣をつけていくのも足底筋膜炎を解消する近道に

なりますのでお悩みの方は自分でセルフケアを始めてみて下さい。

 

当院では治療を行いますがセルフケアも大事にしていただきながら治療を進めています。

痛みが出ない生活を目指しましょう!!

 

当院へのアクセス情報

所在地〒950-1134 新潟県新潟市江南区天野3丁目36-4
駐車場7台あり
予約予約優先制です。お電話でのご予約が可能です。
電話番号025-278-3611
休診日水・土曜日午後
日曜・祝日