TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 2015 10月の記事一覧

院長のひとりごと

新潟市、江南区で妊娠中、妊婦さんでも自賠責保険で治療ができる整骨院

2015.10.30 | Category: 交通事故

新潟市で妊娠中、妊婦さんでも自賠責保険で治療ができる整骨院

ぐり整骨院です。

 

(さらに…)

足 捻挫

2015.10.29 | Category: 体の事

スポーツをしているとつきものなのが怪我ですが

バスケットボールやバレーボールのようなスポーツで多いのが

足関節の捻挫です、着地で失敗したり、人の足を踏んで捻ってしまったり。

捻挫と言っても痛めかたによって腫れ痛みの度合いがかなり変わってきます。

中には足首の骨がかけたり、すねの骨が折れている場合もありますのでしっかり治療を受けてください。

腫れ痛みが引いたからといって急に運動を再開したりすると再び捻挫したり、ふくらはぎなどの思わぬ怪我につながりますのでしっかりとリハビリをすることも重要です。

捻挫をして固定すると筋肉が弱くなったり、関節が固くなり動く範囲が狭くなってしまい怪我をしやすいです。

固定、安静も重要ですが

リハビリも非常に重要なのでしっかりと行ってください。

 

新潟市江南区天野3-36-4

ぐり整骨院

025-278-3611

ぎっくり腰

2015.10.26 | Category: 体の事

朝晩の気温差が大きく寒くなってきました。

このような季節の変わり目になると体調を崩す方が増えてきます。

ちょっとした動作でぎっくり腰や背中に痛みが出る方が多くなります。

ぎっくり腰になりやすい方は決まって毎年同じ時期にぎっくり腰なって

しまうという方がいますが、毎年同じ痛みに耐えるのは苦痛です。

なぜすぐにぎっくり腰になってしまうのか??

私が今まで見たぎっくり腰のかたに共通していることがあります。

 

ほとんどの方が非常に背中が伸びにくいです

 

もともと背中、腰が伸びていないため痛くない時期から腰の筋肉に

ストレスがかかっている状態で生活しているために冷えて筋肉が

固くなってくるとさらに筋肉にストレスがかかり簡単にぎっくり腰を

お越してしまうように思います。

痛くなってからの治療も大切ですが予防と言う意味では痛くない時から

しっかりと自分の体をケアすることが一番大切です。

 

自分の体がしっかり伸びているか確認してみて下さい。

もしも背中が伸びていなくて心配だと思う方は

どんなことでも構いませんのでお気軽にご相談下さい。

 

新潟市江南区あまの3-36-4

025-278-3611

ぐり整骨院

産後の骨盤矯正 赤ちゃん

2015.10.23 | Category: 体の事

・産後の骨盤の歪みが気になる

・産後から腰が痛みだした

・産後に体の不調が出た

など出産後の体の悩みは多くの方が抱えています。

出産後は骨盤内の筋肉がゆるみ非常に不安定な

骨盤になっています。

そして授乳や赤ちゃんの抱っこやおむつ交換などお世話をすることでさらに体の不調が出やすくなってしまっています。

赤ちゃんに手がかかってしまうのはしょうがないのですが、お母さんが健康な状態でないと赤ちゃんも悲しいですね。

しかし赤ちゃんがいると産後の骨盤矯正など自分の体のケアに行くのが難しいという声を多く聞いてきました。

そこで当院では赤ちゃんを連れて整骨院に来院していただけるようにベビーベッドを設置しました。

現在来院されているお母さんたちにご好評をいただいています。

「赤ちゃんがいてなかなか体のケアができない」とお悩みの方ぜひ当院にご相談下さい。

午前の受付スタッフは3児の母なので赤ちゃんのお守りも心配なくお任せ下さい。

 

新潟市江南区天野3-36-4

ぐり整骨院

025-278-3611

顎関節症

2015.10.17 | Category: 体の事

女性で顎関節症に悩まされている方へ

口が開かない、開けると痛みが出ることはありませんか?

顎関節症の原因となりえるものは

① 食事の時の噛み癖

② 頬杖や受話器の肩ばさみ

③ 交通事故、コンタクトスポーツなどの外傷

④ 精神的緊張の持続

などですが、原因となるものは他にもあります。

しかしこのような状態になっても顎関節症になる人、ならない人がいます。

なぜかと言うと…

人間の体は人によって筋肉量などが違うので

顎関節の筋肉量や構造的な弱さがあると顎関節症になりやすくなります。

 

口を開けるとカクカクと音がするものは手術しないと治らないと言われているのですが、痛みがなければ問題がないと言われています。

口を開けると痛みが伴うものは頭の側頭筋や嚼筋などの筋肉の

異常により引き起こされているものがありますので、

病院に通っているけど治らない、なかなか痛みが取れないという方

筋肉・関節の専門家のぐり整骨院にご相談下さい。

 

新潟市江南区天野3-36-4

025-278-3611

ぐり整骨院

肩こり、腰痛が楽になった。

2015.10.16 | Category: 患者様の声

008

来院中の患者様からの感想をご紹介します。

骨盤矯正などの施術を受けられている方です。

来院時には可愛い赤ちゃんと一緒に来られます。

当院女性スタッフが毎回癒されておりますheart

体育の日

2015.10.09 | Category: 雑談

こんにちはぐり整骨院です。

明日から3連休の方も多いと思いますが当院も明日の午後から

お休みをいただくことになっています。

よろしくお願いします。

私の個人的な予定ですが義理の弟の結婚式に出席することになっています。

体育の日なので色々とイベントがあるかと思いますが

怪我の無いようにお気を付けください。

姿勢矯正

2015.10.05 | Category: 体の事

こんにちはぐり整骨院です。

今日は姿勢のお話をしようと思います。

歳を取ってくると姿勢が悪くなり猫背になる方は多いですが

今は中学生や高校生、社会人の方の姿勢の悪い方が非常に増えています。

原因は何なのか?

スマホが普及したこともありますが、携帯型のゲーム機や

パソコンでの長時間の作業なども原因として上げられます。

長時間前かがみの状態を続けているのは姿勢不良の原因となります。

姿勢が悪くなると慢性的な首、肩の痛み、腰痛、腕の痺れ感が出たりと

体にとっていいことは何一つありません。

何よりも見た目が非常に悪いです!!

せっかく綺麗にお化粧しても髪を整えても姿勢が悪く

猫背になってしまっていてはすべて台無しになってしまいます。

このような方を多く見てきた当院では痛みを取り除く施術だけでなく来院される方が日常生活を楽しく、快適に過ごして頂けるように

姿勢矯正や骨盤矯正なども行っています。

姿勢矯正は保険外になりますので

2160円となりますが施術を受けた方に非常に満足していただいている

メニューとなっていますので

「姿勢を矯正したい!!」

「猫背を改善したい!!」

と言う方当院にご相談ください。

 

新潟市江南区天野3-36-4

025-278-3611

ぐり整骨院

変形性膝関節症

2015.10.03 | Category: 体の事

こんにちはぐり整骨院です。

朝晩の気温差が大きくなってきましたが体調管理は

しっかりとできていますでしょうか??

今回は変形性膝関節症のお話です。

整形外科で変形性膝関節症と診断されて痛みが取れずに

悩んでいる方がかなり多いです。

特に60代以上の女性の方に多くなります。

皆さんご存知の方も多いですがこの膝の痛みは膝の軟骨が

すり減ってしまい骨と骨が当たってしまうことにより起きています。

主な症状は

① 膝を動かした時に痛む

  歩行、立ち上がるときに、会談の上り下り

② 膝の曲げ伸ばしがつらくなる

  正座ができない、しゃがめない

③ 膝に水がたまる

  膝の関節に炎症が起きることで水が溜まります

 

このような症状が出てしまうと日常生活が非常に苦痛です。

しかし痛みに悩み普通の整骨院に通院しても痛みはなかなか取れません、

それはなぜなのか

 

ほとんどの整骨院が足、膝だけにしか施術を行っていないからです。

 

変形性膝関節症になると軟骨がすり減ったことにより

関節が本来の形ではなく歪んでしまいます。

膝が痛いと言っている人ってO脚のようになっていませんか??

O脚の状態は膝の軟骨がすり減ったことにより起きていますので

脚、膝にいくら施術をしても痛みは絶対に取れません。

歪みに関連する関節、筋肉に施術を行うことで痛みが緩和されていきます。

当院ではこの関連性がある箇所にしっかりと施術を行っています。

痛みが取れない、治らないとお悩みの方一度ご相談ください。

 

新潟市江南区天野3-36-4

ぐり整骨院

025-278-3611

当院へのアクセス情報

所在地〒950-1134 新潟県新潟市江南区天野3丁目36-4
駐車場7台あり
予約予約優先制です。お電話でのご予約が可能です。
電話番号025-278-3611
休診日水・土曜日午後
日曜・祝日