TEL LINE

Blog記事一覧 > 体の事 > 腰痛の予防

院長のひとりごと

腰痛の予防

2018.03.27 | Category: 体の事

春になり気温が上がってきて外での活動がしやすくなってきました、

腰を痛めたりしていませんでしょうか?

冬の寒い季節にあまり動いていなかったのに急に運動を始めたり、

外仕事が多くなり体を多く動かしたりと色々変化があると思います。

腰痛にならないように普段から姿勢や日常生活の中での動作に気を付けるなど

予防も非常に重要です。

 

腰痛の予防に簡単に自宅で出来る筋力トレーニングなどはいかがでしょうか?

腰痛の予防に腹筋が重要だと聞いたことはありませんか?

 

腹筋は重要なのですがもっと重要なのは腹圧、背骨、背筋のバランスです。

ただ一生懸命体を起こして腹筋だけつけてもバランスが悪くなってしまいます。

 

もしもトレーニングするのならゆっくりした動きや、体を制止するような腹筋の強化法がおすすめです

体の中心部分の深い位置の筋肉をしっかりと刺激を入れてみてください。

 

体を支えるためにも重要です、また忘れずに体の後ろ側

背筋、お尻、肩甲骨周りにも刺激を入れて体のバランスがくずれないようにトレーニングをしてください。

 

ぜひお時間を見つけてトレーニングをしていきましょう。

当院でも予防として施術後にお伝えしていますので

気になる方はご来院の際にお気軽にお声がけください。

当院へのアクセス情報

所在地〒950-1134 新潟県新潟市江南区天野3丁目36-4
駐車場7台あり
予約予約優先制です。お電話でのご予約が可能です。
電話番号025-278-3611
休診日水・土曜日午後
日曜・祝日