TEL LINE

産後の骨盤と骨盤ベルト | 新潟市・整骨院・整体

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 骨盤矯正 > 産後の骨盤と骨盤ベルト

産後の骨盤と骨盤ベルト

2018.11.13 | Category: 骨盤矯正

産後の骨盤と骨盤ベルトの効果は?

産後の方には広く知られている骨盤ベルトですが

骨盤ベルトの効果はどのくらいあり、本当に付けるべきなのか考えてみました。

 

妊娠、出産で開いていく骨盤ですが

出産すると徐々に靭帯、筋肉が元に戻り閉じていきます。

 

この時にベルトを付けて元に戻すのを手伝ってあげようと言うのが

骨盤ベルトなのですが、巻けばそれなりの効果があります。

 

当店に以前骨盤矯正にいらしていた方に施術後から骨盤ベルトを巻いていただいて

1週間後に確認したところ少し骨盤周りが小さくなっていました。

数名に同じことをしていただきましたが、個人差はあるものの多少小さくなりました。

 

このような実体験を踏まえるとしっかりと巻けばそれなりに効果は出せるはずです。

しかし、骨盤の高さや、捻じれと言うものは骨盤ベルトだけでは抑えられていませんでした、

いわゆる歪みというものです。

 

そしてもう一つ大きな問題があります、赤ちゃんのお世話などの日常生活を行っていると

ベルトが徐々にずれてきてしまって邪魔になってしまうという点です。

またトイレ後の付け直しも面倒だとおっしゃる方が多いです。

 

この問題が我慢できればセルフケアとして

産後の骨盤に骨盤ベルトは良いのではないかと思います。

 

もしくはベルトではなく履くタイプの圧迫するような物もありますので

面倒くさいと言う方はそちらがいいかもしれません。

 

色々な選択がありますのご自分に合った方法を見つけてみてください。

また骨盤の開き、捻じれなどの歪みをしっかり治したい方は

骨盤矯正を受けていただくのが一番効果があると思います。

 

新潟市江南区天野

ぐり整骨院