TEL LINE

今日から始める【産後太り解消法】を産後骨盤矯正を行う整骨院が解説 | 新潟市・整骨院・整体

LINEお問い合わせ

Blog記事一覧 > 産後骨盤矯正,骨盤矯正 > 今日から始める【産後太り解消法】を産後骨盤矯正を行う整骨院が解説

今日から始める【産後太り解消法】を産後骨盤矯正を行う整骨院が解説

2023.04.12 | Category: 産後骨盤矯正,骨盤矯正

こんにちは、ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

新潟県新潟市江南区で慢性的な不調の整体や産後骨盤矯正をしていますぐり整骨院の院長石栗です。

本日は当整骨院が考える【産後太り解消法】をご紹介したいと思います。

産後太り

多くのママさんが悩む問題の産後太り

・出産を終えたが体重が落ちない

・授乳だけで痩せると聞いていたが痩せない

・育児、家事に追われてダイエットどころではない

・どんな運動から始めたらいいのか分からない

・何から始めたらいいのやら・・・

など様々な悩みや不安があると思いますので、自宅で出来る事をいくつか紹介していきたいと思います。

産後ダイエットの開始時期は?

産後1ヶ月は体重、体形なども気になりますが、まずは出産でダメージを受けた体に栄養と休息を第一に考えて体を休めることを考えてください。

産褥期の期間は個人差がありますが6~8週間と言われています、妊娠から出産までに変化した身体が元に戻れるようにしましょう。

1か月検診でお身体に問題がないことを確認してから運動を始めていければ良いかと思いますので、開始時期としましては1カ月半から2か月位を目安にダイエットを開始するのが良いのではないかと思います。

産後ダイエットで痩せやすい時期はある?

体重が減りやすいといわれているのが産後

3~6ヶ月と言われています。

この期間は妊娠から出産の間に変位した骨盤が元に戻る力が働きやすい、妊娠前の身体に戻る力が働きやすいといわれています。この時期に運動や食事内容の見直しをしてダイエットをすると効果的です。

産後の骨盤矯正で身体のゆがみ、骨盤のゆがみを整えながら運動を行っていきましょう。

産後6ヶ月過ぎてしまった―!!

という場合でも大丈夫です、ダイエットはしっかり継続すれば効果が出ます、諦めるのはまだ早い!!

ダイエットは具体的に何するの?

①運動

当たり前のことですが適度な運動をしましょう、妊娠中はどうしても運動不足になりがちで筋力、体力が落ちてしまいます。筋力が落ちると基礎代謝が落ちるので痩せにくい状態になってしまいます、また食事制限のみのダイエットではリバウンドしやすくなりますのでしっかり運動していきましょう。

②食事管理

食事制限のみのダイエットはリバウンドの可能性が高いのと、授乳をしている場合は母乳が必要ですのでバランスの良い食事を取りましょう。

授乳をしていると空腹感を感じやすくなりつい間食してしまいたくなりますよね?この時に食べるものをお菓子などの脂質が高いものではなくお米、玄米、お餅、などの脂質が少なく糖質が主体のものにしていきましょう。

糖質取ったら太るんじゃないの??と思われると思いますが心配せず脂質の入ったお菓子から置き換えてください、何で糖質を取っていいのか?など詳しくは長くなりますので当整骨院に来院された時に施術中に聞いてください、詳しくお話します。

③骨盤、体を整える

骨盤がゆがんだまま、身体のバランスが崩れたままでは日常生活でしっかり筋肉が使えなかったり、しっかりと運動の効果を出せない可能性が出てしまう事があります。

骨盤の位置、姿勢など体のバランスを整えてダイエットに向けて体を整えていきましょう。

自宅での産後トレーニング

・仰向けになる

・膝を90度に曲げる

・できれば膝の間にクッションや折りたたんだタオルを挟む

・お尻を浮かせる

・お尻の穴をキュッとしめるように力を入れる

・10秒位キープ

・お尻を下す

・うつぶせの状態で肘を立てる

・つま先、肘、腕で身体を支えるようにキープ

・最初は30秒を目標にしていきましょう、なれたら1分位に

・注意点としては腰が落ちたりしないように1直線のイメージなのですが、できるようであれば骨盤と肋骨が近づくようにして腹筋を固めるように意識しましょう

 

上記のように簡単筋力トレーニングは自宅でも出来ますので負荷の軽いトレーニングから始めてみてください、身体が慣れてきたら徐々にスクワット等の大きい筋肉を使うトレーニングをして代謝を上げるようにしていくと綺麗な身体が出来上がりますので、諦めずに少しずつでも継続してください。