TEL LINE

骨盤矯正をするだけで痩せる?かもしれない理由とは何か? | 新潟市・整骨院・整体

LINEお問い合わせ

Blog記事一覧 > 産後骨盤矯正,骨盤矯正 > 骨盤矯正をするだけで痩せる?かもしれない理由とは何か?

骨盤矯正をするだけで痩せる?かもしれない理由とは何か?

2023.07.06 | Category: 産後骨盤矯正,骨盤矯正

こんにちは、ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

新潟県新潟市江南区で慢性的な不調の整体や産後骨盤矯正をしていますぐり整骨院の院長石栗です。

本日は骨盤矯正をするだけで痩せる?かもしれない理由とは何か?

というテーマです。

基本的に楽して痩せる事はありません!

大前提として知っておいてほしい事があります

・~するだけで痩せる系

・楽して痩せる系

・部分痩せ系

のSNSに出ているいかにも痩せそうな見出しのものは基本的に痩せません!

本当にダイエットしようとするならば

消費カロリー>摂取カロリー

これ以外にはありません、お腹だけ痩せたい等も不可能です人間の体は部分痩せはできないので全体の体脂肪を落とすことを考えてください、腹筋して気持ちお腹周りが引き締まる位はあるかもしれませんが。

姿勢を正せば痩せる可能性がある人もいます

~するだけ系では痩せないと記述しましたが、実は痩せる可能性がある人もいます。

それはなぜかといいますと

上記の絵の左側のような姿勢の人の場合は日常の生活で筋肉を正しく使えていないので筋力を使うことがなく基礎代謝が低くなっていることが考えられます。

このような姿勢の人が正しい姿勢で日常生活をおくることが出来るようになると筋肉を使い生活することになるので基礎代謝が増えて痩せる可能性があります、これがSNSで発信されている骨盤矯正、整体だけで痩せる!と言っている理由です。

ただし育児中のかたでこの姿勢をキープするのは正直難しいです。

なぜなら産後で育児をしている場合

・抱っこ

・授乳

・寝かしつけ

など体が丸くなった姿勢などを取る時間が長くなるためです。

育児をしている方だけに限りませんが筋力トレーニングなどで正しい姿勢を保つための筋力をつけることが重要です。

骨盤周りの矯正だけで痩せる可能性

骨盤周りの矯正だけで痩せる可能性がある人も一部います。

上記した「姿勢を正せば痩せる可能性がある」というのと関連してくるのですが。

骨盤の周りには多くの筋肉がついています、

お尻・腰・お腹・足からの筋肉がつくようになっていますので

「骨盤のゆがみを正せば痩せる可能性があります!」と言いたいのですが

実際に痩せる可能性が高いのは

骨盤・股関節が正常な働きをできていない状態が正常に働くようになった場合

だと思いますので、骨盤のゆがみを矯正するだけで痩せますは嘘です。

骨盤、股関節が正常に動くようになると今まで動いていなかった股関節周りの筋肉が動きだして痩せる可能性が出てきますので、骨盤を矯正ではなく骨盤、股関節周りの矯正が必要となります。

あくまでも痩せる可能性がある人がいるというだけですので、基本的には食生活の見直し、運動が必要となりますので体を整えたらついでに少し痩せたらラッキー位に思っていただく方が良いかと思います。

響きの良い甘い言葉に騙されないように気を付けてください!!

本日は「骨盤矯正で痩せるかも?しれない」というお話でした。