TEL LINE

産後に骨盤の出っ張りが気になった方の施術経過と症例 | 新潟市・整骨院・整体

LINEお問い合わせ

Blog記事一覧 > 産後骨盤矯正,骨盤矯正 > 産後に骨盤の出っ張りが気になった方の施術経過と症例

産後に骨盤の出っ張りが気になった方の施術経過と症例

2023.09.06 | Category: 産後骨盤矯正,骨盤矯正

こんにちは、ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

新潟県新潟市江南区で慢性的な不調の整体や産後骨盤矯正、産後整体などの施術を得意としています、ぐり整骨院の院長石栗です。

本日は産後の骨盤の出っ張りが気になった方の施術症例です。

出っ張っていたのは骨盤!ではなく

産後4カ月たったが片側の骨盤だけが飛び出してきたのが治らず気になっている、とのことで来院されました。

来院されてお話を伺い、状態を見させていただきました。

確かに飛び出していたのですが実際には飛び出していたのは骨盤ではなく、ももの骨の頭の部分がでていました。

 

産後に限らずこのような事が気になって来院されるパターンが多々あります。

実は産後だから飛び出てしまったわけではないのです。

なぜ飛び出て見えるのか?

ではなぜ骨が飛び出て見えるようになってしまったのでしょうか?

骨盤、股関節の位置の異常が原因となっています、

筋力が落ちている、股関節についている筋肉、靭帯の異常などが原因となり飛び出てしまうのが原因となっています。

上記の図のように股関節周りには筋肉、靭帯などが多数付着していますので、筋肉の影響を受けやすい状態となっています。

施術経過

初回は問診、動作の確認、股関節の位置の確認、骨盤、上半身の状態などを確認させていただきまして、施術を行いました。

主に施術で必要であろうと思われたところは

・気になっている側の股関節の動きが悪く、動作確認時に股関節からコリコリ音がしてスムーズに動いていない事。

・気になっている側のお尻の方が力が入りずらい事

・骨盤のゆがみ(片側の腸骨の位置が悪いため、仙骨腸骨の産後の位置関係の戻りが悪いと推測、下の図です。妊娠、出産で必ず特有の動きを起こします。)

・全体的なバランスを考えると肩の巻き込みや背骨の後方に突しすぎている箇所

大まかにはこのような箇所への施術が必要だと判断して施術を行っていきました。

1~4回目まで

初回の施術では自宅で行っていただきたい体操、運動などをお伝えしながら施術を行いました。

週に1回位のペースで通院していただいていました、最初の数回は施術直後は出っ張りが少なくなるが日が空くと元の状態に近づく状態でした。

5~8回目

6、7回目になると出っ張りの戻りも抑えられるようになってきていましたので、自宅での運動は継続していただきながら2週、3週間あけて通院していただきました。

8回目施術時にはご自分で鏡で見てもほとんど気にならないという事でした。

今回の場合体の痛みや不調はありませんので、適度に運動は継続していただきながら骨盤の捻じれや、体の状態が気になるようであれば月に1度位の体の調整を行っていった方が良い旨をお伝えして一旦施術は終了となりました。

当整骨院では産後の体の痛み、不調だけでなく骨盤の見た目や尿漏れなど様々な施術を行っていますので、気になることがございましたら、ぜひ当整骨院にご相談ください。