産後1年の骨盤矯正は可能か?施術後に痛みの変化などは出るのか?
こんにちは、ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
新潟県新潟市江南区で慢性的な不調の整体や産後骨盤矯正、産後整体などの施術を得意としています、ぐり整骨院の院長石栗です。
今回は産後1年の骨盤矯正は可能か?施術後に痛みの変化などは出るのか?というテーマです。
産後の骨盤矯正っていつまで可能なの?
産後っていつまでが産後なのだろう?と疑問に思われる方が多いのですが、結論から言ってしまえば出産経験があればいつでも産後骨盤矯正は可能です。
産後1年たっていても骨盤矯正は可能ですし産後の不調がずっと続いている場合には骨盤が正しい位置に戻っていないことが考えられますので骨盤や体の調整が必要な状態なのではないかと考えられます。
この時に注意しなければならないのが整体院の施術などでよくある
・骨盤の左右の高さを整える
・足の長さが左右の違いを整える
・骨盤のゆがみを直す
これを整えるのが骨盤矯正です!というのとはことなる施術ということです。
とても重要なポイントですので骨盤矯正なら何でもよいわけではありません。
また、産後の骨盤は開いているという情報も多く出回っていますが、
産後の骨盤は思っているほど開いていませんし、開き方が想像しているのとは違います。
産後1年たっている方の骨盤矯正は可能
産後1年たっていても骨盤矯正は可能ですし、腰痛などの症状がある場合には1つの施術ポイントとなりえます。
この時の施術は出産での骨盤の動きなどを考えた施術となりますので
出産時の
・仙骨の傾き
・腸骨の位置関係
・恥骨の位置
このようなポイントを正しい位置へと動かしていくのが必要となります。
妊娠から出産の骨盤の動きを簡単に説明しますと
腸骨が動く
↓
仙骨が前方に傾く
↓
骨盤下部が開く
↓
出産
↓
仙骨が戻る
↓
骨盤が戻る
↓
子宮が戻る
このように骨盤が正常に戻る動きをします。
このときにうまく位置関係が正しい位置に戻っていない場合に腰痛などが長引いてしまうことが考えられますので、正しい位置に調整することで体の不調などへの効果が期待できます。
すると悪くならないように出産後すぐに矯正をしておけばいいのではないか?と思うかもしれませんが、これは間違いです。
早すぎる骨盤矯正の開始は不要
骨盤が開いていると聞いたから早く骨盤を閉めたいと思う方も多いと思いますが早すぎる骨盤矯正は不要です、産後1ヶ月以内はまず栄養と休息が一番重要です、しっかり体を休めないと悪露が長引く場合もありますので休むことを1番に考えてください。
産後3か月位までに骨盤は出産の形から元の状態に戻るよう出産後に動いていきますので、この期間も骨盤を直接矯正するような施術は必要ありませんし強い力をかけるような矯正をしてはいけない時期です。
骨盤を直接矯正する施術は3か月以降に骨盤の状態を確認してからの矯正が必要です。
当整骨院では産後1ヶ月から施術を行っていますが産後3か月位までは筋肉の調整をメインに行い骨盤が戻るのを助けるようにと、からだの循環を良くすることをメインに行っていきますので、産後早い段階からの施術が可能となっています。
産後1ヶ月でも当整骨院の施術でしたら腰痛、股関節痛、膝痛など産後不調に対応可能です、産後不調は新潟市江南区ぐり整骨院にご相談ください、託児も無料で行っています。