TEL LINE

産後に股関節が痛むようになったというお悩み(当整骨院での症例) | 新潟市・整骨院・整体

LINEお問い合わせ

Blog記事一覧 > 産後骨盤矯正,骨盤矯正 > 産後に股関節が痛むようになったというお悩み(当整骨院での症例)

産後に股関節が痛むようになったというお悩み(当整骨院での症例)

2024.07.05 | Category: 産後骨盤矯正,骨盤矯正

こんにちは、ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

新潟県新潟市江南区で慢性的なからだの不調の整体や産後骨盤矯正、産後整体などの施術を得意としています、ぐり整骨院の院長石栗です。

今回は

産後に股関節が痛むようになったというお悩み

の当整骨院・整体院での症例をお伝えしたいと思います。

産後の不調で多いのはもちろん腰痛ですが意外と多いのが股関節が痛むというお悩み。

当整骨院には「出産してから股関節が痛む」という事で来院される方が毎月数名いらっしゃいますので、症状、施術後の経過などをお伝えしていきたいと思います。

20代 女性 産後2か月経過 左股関節の痛み

・妊娠中から左の股関節に痛みが出始めた

・椅子からの立ち上がりに痛み

・歩行時の痛み

があり産後も痛みが変わらないため来院されました。

 

当整骨院・整体院での見立て

・左股関節の可動制限

・左殿部の硬さ

・大腿部全体が硬い事で循環の悪さ

・左腓骨部の下方変位

・左仙腸関節の可動異常

・胸椎部の可動制限

・肩甲骨の位置異常

を問診、体の動作などの検査をさせていただき確認しました。

このような部分に問題があるのではないかと考えて股関節だけではなく体全体の施術を行った方が良いとお伝えして初回の施術を行いました。

初回施術

初回の施術では関連する神経、関節、筋肉への施術を行いながら全体的な体の状態を整えるように施術を行いました。

施術後は歩行時、立ち座り時の痛みの減少も確認できました。

日常生活の注意点や自宅での体操などをお伝えして初回の施術を終了しました。

2回目以降の施術

1週間後に2回目の施術。

股関節に痛みは残るが施術前よりも痛みが少なくなってきているようでしたので、

再び同じように問題となっている個所の施術を行いました。

 

また1週間後に3回目の施術

痛みは少ないが残っているという事でしたので、確認を含めて関節の動きなどを再度検査を行いました。

初回施術前よりも全体的に問題になりそうな部位は減ってきていたので、少し動きの気になる関節のなどを施術を行いました。

 

痛みも少なくなってきていたので4回目以降は2週間位開けて様子を見ながらの施術に変更しましたが、股関節の痛みが強くなることもなかったようで、かなり状態が落ち着いてきました。

 

その後股関節の痛みが全く気にならなくなるまで3回位施術を行いました、計7回の施術で股関節の痛みも気にならなくなり関節の動きも悪くないようなので一旦施術を終了となりました。

回数に数回の差はありますが産後の股関節の痛みの施術では同じような経過をたどることが多いです。

ほんの一例ですがご参考までに。

 

新潟市江南区ぐり整骨院・整体院では産後の股関節の痛みなど産後施術に特化しておりますので産後のお体のお悩み等がありましたら、ぜひ当整骨院・整体院へご相談ください。