TEL LINE

骨盤のゆがみと猫背などの姿勢不良の関係性について | 新潟市・整骨院・整体

LINEお問い合わせ

Blog記事一覧 > 2月, 2023 | 新潟市ぐり整骨院・整体院の記事一覧

骨盤のゆがみと猫背などの姿勢不良の関係性について

2023.02.09 | Category: 産後骨盤矯正,骨盤矯正

こんにちは、ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

新潟県新潟市江南区で慢性的な不調の整体や産後骨盤矯正をしていますぐり整骨院の院長石栗です。

本日は骨盤のゆがみと猫背などの姿勢不良の関係性についてというテーマです。

正しい姿勢とは?猫背を正すには?自宅でできるセルフケアのコツもお伝えしたいと思います。

正しい姿勢とは?

 

真ん中の図の状態が正しい姿勢なのですが。

身体の中心を通っている赤い線が

・耳の穴

・肩の中心

・骨盤の中心

・膝の中心

・外くるぶしの中心

が通過している状態が正しい姿勢です。

両隣の図では赤いラインから体がずれてしまっています、このように腰がそり過ぎたり、頭が前に出すぎてしまって猫背になってしまうと、慢性的な肩こり、首コリ、腰痛などが起きやすくなってしまいますので見た目が悪いだけでなく不調が出やすくなりますので注意が必要です。

骨盤のゆがみと猫背は切っても切れない関係です

骨盤がゆがんでいると聞くと骨盤だけが悪いような気がしますが、骨盤が後ろに倒れて歪んでしまった場合

このように背中が丸くなり、肩が前方に巻き込み、頭が前に出てしまいます。

ストレートネックやスマホ首などと呼ばれるような状態になってしまいます、鋭い方はもうお分かりだと思いますがストレートネックやスマホ首も実は骨盤がゆがんでしまっていることが1つの要因となっています!!様々な箇所が悪くなることで起こっている症状だったのです。

・長時間のデスクワーク

・長時間のスマホ使用

・足を組んで座る

・椅子の背もたれによっかかって座る

などの何気ない日常のくせも要因となりますので気を付けてみてください。

自宅で出来るセルフケア

自宅で簡単にできるセルケアとしては内転筋を柔らかくする事!

 

図の赤くなっている筋肉たちをストレッチで伸ばしていきましょう。

もう1点のストレッチはももの前と後ろの筋肉をよく伸ばしていきましょう。

前のももは足を折りたたんで仰向けに寝る、痛みの強い場合には仰向けにならず片膝を折りたたんで座り徐々に体を後ろに倒していきましょう、無理はしないでくださいね。

最後に最も重要な事です!!

図の中の赤い★の部分がしっかりと身体の中心から前方に行くように10回位★の部分を伸ばすように背骨を動かしていきましょう。

ぜひ骨盤の歪みと猫背の対策として行ってみてください、ストレッチ、体操に加えて筋力トレーニングをすることで良い姿勢を保つことができますので定期的な運動習慣もつけてください。

骨盤の歪み、猫背は様々な症状を引き起こす可能性が高くなりますので、そのままにせずにしっかりと対策をしていきましょう。

今回は骨盤のゆがみと猫背についてでした。