TEL LINE

産後骨盤矯正を受けるだけで美しい姿勢、体形になるの? | 新潟市・整骨院・整体

LINEお問い合わせ

Blog記事一覧 > 8月, 2023 | 新潟市ぐり整骨院・整体院の記事一覧

産後骨盤矯正を受けるだけで美しい姿勢、体形になるの?

2023.08.28 | Category: 産後骨盤矯正,骨盤矯正

こんにちは、ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

新潟県新潟市江南区で慢性的な不調の整体や産後骨盤矯正、産後整体などの施術を得意としています、ぐり整骨院の院長石栗です。

本日は産後骨盤矯正を受けるだけで美しい姿勢、体形になるの?というテーマです。

産後骨盤矯正、産後施術のみでは難しい

結論から言いますと産後骨盤矯正、産後施術だけでは不可能です。

「SNSで良く出ている骨盤矯正、姿勢矯正で綺麗になってるじゃないか!」

と言われると思いますが、

施術直後だけに限定すれば美しい姿勢に見せることは可能です

猫背、骨盤の傾きなどは関節、筋肉の施術を的確に行えば施術後に正しい姿勢に近い状態、胸がしっかりと張れて綺麗に見える状態にする事は可能ですが施術後の綺麗な姿勢を保つのが一番難しいのです。

よく聞く話で施術後にしばらくしたら戻ってしまったという話なのですが、ではなぜ体の状態が戻ってしまうのでしょうか?

筋肉が使えていない、弱くなっているから

正しい姿勢、美しい姿勢を保つには普段の意識も大事ですが、何よりも一番大事なのが筋肉がしっかりと働いてくれることです、産後のかたに多いのが妊娠中に運動をしなくなることで筋力が落ちてしまって体を支える力が弱くなってしまう事です、切迫早産で入院が長かったり、安静期間が長い方だとより筋力が落ちてしまっていますので姿勢を保つのが困難な方が多くなっています。

美しい姿勢を保つので重要なのが抗重力筋、体の後側にある

脊柱起立筋

大殿筋

ハムストリング

下腿三頭筋

を鍛えていくことが重要となります。

地球には重力があるので重力に引かれても大丈夫なように耐えなければなりません、そこで重力に耐える重要な働きをしているのがこの抗重力筋と呼ばれる重力に抗い正しい姿勢を保つ筋肉たちです。

この筋肉群をしっかりと使えるようにしていくことで正しい姿勢を取ることが可能になってきます。

まずは簡単な筋トレから

筋トレ始めないと!ジム行かないと!と思ったかた、

子供が小さくてまだ無理だな……と思ったかた、

まずは自宅での簡単な筋トレから頑張りましょう!!

最初から重い負荷をかけて筋トレする必要も、長い時間トレーニングする必要もありません。

最初は継続して筋トレすることから始めてください、

筋肉を再教育してあげるくらいの気持ちで始めましょう

自宅でどんな筋トレしたらいいの?

自宅で簡単に始められる種目としては、スクワット、ワイドスクワット、レッグランジなどの下半身の筋力トレーニングがオススメです。慣れてくればワイドスクワットはお子さんを抱っこしながらでも出来るようになってきますので、時間がない産後ママでも十分筋トレを行うことが出来ます、

あとは

重い腰をあげて

筋トレするやる気を出すだけ!!

美しい姿勢、正しい姿勢には筋力のトレーニングが必須です、骨盤にも同じことが言えますので、

少しずつでも筋トレを行うようにしてみてください。

※体の痛みや不調がある場合は無理せずに出来る運動から始めてください。

 

産後のお悩みがありましたら、新潟市江南区ぐり整骨院にご相談ください。