TEL LINE

【産後骨盤矯正、産後整体】産後の腰の痛み、骨盤のグラグラ感が改善した症例 | 新潟市・整骨院・整体

LINEお問い合わせ

Blog記事一覧 > 産後骨盤矯正,腰痛,骨盤矯正 > 【産後骨盤矯正、産後整体】産後の腰の痛み、骨盤のグラグラ感が改善した症例

【産後骨盤矯正、産後整体】産後の腰の痛み、骨盤のグラグラ感が改善した症例

2023.07.31 | Category: 産後骨盤矯正,腰痛,骨盤矯正

こんにちは、ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

新潟県新潟市江南区で慢性的な不調の整体や産後骨盤矯正をしていますぐり整骨院の院長石栗です。

当整骨院の得意とする産後の症状の施術例です。

産後骨盤矯正、産後整体での施術

・30代 女性

・2人目の出産

・産後約3ヶ月

・事務職

・出産後から腰痛、腰回りのグラグラ感があり来院。職業柄、以前から肩こり、首コリもありました。

来院された経緯

1人目の出産ではあまり感じなかった腰痛、腰回りのグラグラ感が気になっていて今後出産する予定もないため骨盤の状態が気になっていたところ、当整骨院に通院していただいた事があるご友人の紹介により来院されました。

施術前の検査

・背中、腰の骨の歪み、動きの悪さ

・頭部が前方に出てしまい位置が悪い

・猫背

・骨盤が後方に倒れている

・股関節の可動域が減少

・膝が完全には伸び切らない

イメージは下記の図の状態です

施術

初回から4回目

当整骨院の基本施術ベースは

神経・関節・筋肉

への施術をしっかりと行う事となっています。

通常の姿勢が悪いため関節の可動域が狭くなってしまい、筋肉も硬くなっていましたので、筋肉を柔らかくしていきたいのですが、神経、関節の動きが悪いまま筋肉の施術を行ってもすぐに体の状態が悪い方向へ戻ってしまいますので関節の動きがしっかりと出て正しい姿勢が取れるようになることを優先して施術を開始しました。

4回目の施術を行う時には腰の痛みも落ち着いてきていましたので、自宅で出来る産後の簡単なトレーニングをお伝えして自宅でのセルフケアを開始してもらいました、このトレーニングは産後の皆さんに行っていただくのですが体の痛みなどを考慮して行っていただいています。

5回目から7回目

施術+自宅でのトレーニングで腰のグラグラ感も減り骨盤ベルトの着用がなくても日常生活が気にならいようになった。産後の体は循環が悪くなっていることで不調につながりやすくなっているので下半身の筋肉や股関節の動きをしっかりとすることを意識して施術を行いました。

余談ですが今まで動いていない関節が動き出すと少し痩せる可能性があったりしますので、意識的に関節を動かすことは大事です、特に産後のかた運動不足で筋力が落ちてますので、できる範囲で積極的に体を動かしていきましょう。

8回目以降

腰痛などは気にならなくなったが授乳、抱っこで肩、首が気になることが増えてきたということで3週に1回位にメンテナンスをかねて通院していただいていました。

最後に

今回は産後の症状の症例を出させていただきました。

産後の腰痛、骨盤の不安定感、股関節の痛みはどなたでも出やすくなっていますが、しっかりと正しい施術で体を整える事が出来れば早期に緩和することが可能です。

「我慢して日がたてば痛くなくなる」

とは考えずにすぐに専門家に相談することをオススメします、育児、家事を少しでも楽に行えるようにしてストレスを減らしてください。

新潟市で産後骨盤矯正、産後症状が得意な整体院をお探しでしたら

新潟市ぐり整骨院・整体院にご相談ください