TEL LINE

肩こりと骨盤のゆがみ、体のゆがみは関係している? | 新潟市・整骨院・整体

LINEお問い合わせ

Blog記事一覧 > 産後骨盤矯正,肩こり,骨盤矯正 > 肩こりと骨盤のゆがみ、体のゆがみは関係している?

肩こりと骨盤のゆがみ、体のゆがみは関係している?

2023.10.17 | Category: 産後骨盤矯正,肩こり,骨盤矯正

こんにちは、ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

新潟県新潟市江南区で慢性的な不調の整体や産後骨盤矯正、産後整体などの施術を得意としています、ぐり整骨院の院長石栗です。

肩こりと骨盤のゆがみ、体のゆがみは関係している?というテーマです。

肩こりと骨盤のゆがみの関係は?

肩こりと骨盤のゆがみが関係しているの?と思うかもしれませんが。

上記の図を見ていただくと分かりやすいと思いますが、左の図は理想的に良い姿勢、右の図は猫背の姿勢となります。

上記右の図で見ると膝が曲がり、骨盤が後ろ側に倒れているのがわかると思います。

背中が丸くなってしまう

頭が前方に出る、骨盤が後方に倒れる

股関節が曲がる

膝が曲がる

となってしまい体がゆがむことで頭が前方に出てしまい、肩、首に負荷がかかり肩こりが起きることが考えられます。

並べて見比べると体がゆがむと肩こりが起きやすいことがお分かりいただけたでしょうか?

足のゆがみでも体はゆがむ

ゆがみかたの逆の考え方もあります。

上記の図の青丸の部分の関節がゆがんでしまったりしてしまうと

体の後ろ側のももの筋肉が地面方向に引っ張られてしまうことがあります、この筋肉は骨盤の坐骨という辺りに付着していますので骨盤が後方に倒れてしまうことが考えられます。

最初のパターンとは逆になりますので

足首、膝付近の関節がゆがむ

骨盤が後方に倒れる

背中が丸くなる

頭が前方にでる

肩がこりやすくなる

このようになってしまうことが考えられますので、体のゆがみ、骨盤のゆがみが肩こりと関係している可能性が考えられます。

自宅で出来る予防体操

猫背、骨盤が後方に倒れて姿勢が悪い方は背中の筋肉が使えていない、使っていないので背中の筋肉を使う、動かすことから始めてみてください。

タオルなどを両手でも持ち体の前方から後方にタオルを引くような動作を行ってみてください、最初は20回位を目安にしてみてください。慣れてきたらゴムチューブなどをテーブルの足などに引っ掛けて引く動作を行うのも良いと思います。

もう一つ簡単な背中の体操としまして

タオルを両手で持ち頭の上にあげて肩の位置まで下す動作も肩甲骨周りを動かす体操として簡単にできますので行ってみてください、この動作も最初は20回位から始めてみてください。肩に痛みが強く出る場合は無理せずにできる範囲で行ってください。

自分で出来るほぐしかたと場所

骨盤のゆがみ、姿勢のゆがみを整える方法でセルフで出来るほぐし場所としまして1つオススメのポイントとしまして両方の内ももをほぐしがオススメです。

あぐらなど内ももが触りやすい態勢を取って内ももを手の平で押すだけです、股関節の付け根から膝付近まで満遍なく押してください、体の構造上内ももが柔らかいと良い姿勢が取りやすくなります。

簡単にできる体操ですのでぜひ自宅で行ってみてください。

骨盤のゆがみ、姿勢不良などは施術と運動を組み合わせていくと非常に良いです、お体のお悩みは新潟市江南区ぐり整骨院へご相談ください。