産後6か月、背中の痛みに悩むママの施術、当整骨院・整体院での実例
こんにちは。
新潟市ぐり整骨院・整体院
院長 石栗です
今回ご紹介するのは、
産後6か月、背中の痛みに悩むママさんの施術例です
初めての出産を経験し、慣れない育児に追われる日々のなかで、徐々に背中の痛みが強くなり、当院に来院されました。
特に赤ちゃんの抱っこや長時間の授乳姿勢の影響で、肩甲骨まわりから背中全体にかけて、重だるさや鋭い痛みを感じていたとのことです。
「最初は筋肉痛だと思っていたけれど、日に日に痛みが強くなって、夜中に目が覚めることもありました」
とのご本人の声。
ストレッチをする時間もなく、家族のサポートも得にくい中で、痛みを我慢し続けていたことに限界を感じてのご相談でした。
当院での検査とカウンセリング内容
初回のカウンセリングでは、まず日常生活の様子や育児での負担について丁寧にお聞きしました。特に赤ちゃんの抱き上げ時や授乳中の姿勢が長時間続くことが、背中の筋肉や関節に過度な負担をかけていることがわかりました。
次に、姿勢や骨盤の状態、背骨の可動域、筋肉の張り具合を詳しく検査しました。
結果として、骨盤がわずかに前傾しており、猫背気味の姿勢になっていたことで背中上部の筋肉に過剰な緊張が見られました。
また、肩甲骨の動きも硬くなっており、血流が滞りやすい状態になっていたことも、痛みの一因と考えられました。
カウンセリングを通じて、産後の骨盤バランスの乱れと、それに伴う姿勢の崩れが背中の痛みに大きく影響していると判断し、根本的な解決を目的とした施術プランをご提案しました。
施術の内容とアプローチ方法
施術では、まず骨盤のゆがみを整えることからスタートしました。
出産による骨盤の開きや傾きが、全身のバランスを崩し、背中への負担を増やしている状態だったためです。
骨盤調整と同時に、猫背姿勢を改善するための背骨の調整や肩甲骨まわりの筋膜リリースを行いました。
特に肩甲骨の動きを回復させる施術では、硬くなった筋肉や筋膜に対してソフトな圧でアプローチし、可動域を少しずつ広げていきました。
また、育児中でも取り入れやすいセルフケアや姿勢改善のアドバイスも行い、日常生活でも負担を減らせるようにサポート。
施術は週1回のペースでスタートし、初回から3回目あたりで背中の痛みが軽減し始め、
「夜中に目が覚めることが減ってきました」
との声もいただきました。
身体の深部から整えることで、根本解消を目指したアプローチを行っています。
施術後の変化と患者様の声
施術を重ねるごとに背中の痛みは徐々に軽減し、
4回目の来院時には
「朝起きたときの重だるさがかなり楽になりました」
と笑顔で話してくださいました。
施術開始から1ヶ月後には、抱っこや授乳中の痛みがほとんど気にならなくなり、夜もぐっすり眠れるようになったとのことです。
姿勢の変化も見られ、初診時に比べて背筋がすっと伸び、肩の位置も安定してきました。
ご本人も
「家事や育児がしやすくなった」
「イライラしなくなった」
と、身体だけでなく気持ちにも良い変化があったと実感されています。
このように、身体の土台を整えることで、生活全体にポジティブな変化が広がることを改めて感じられるケースとなりました。
同じように痛みや不調で悩んでいる方へ
産後の身体は見た目以上にダメージを受けています。
背中の痛みは、育児や生活習慣のなかで少しずつ蓄積し、ある日限界を迎えることも少なくありません。
「産後だから仕方ない」
「時間が経てば治る」
と思い込み、我慢を続けてしまう方が多いのが現実です。
しかし、身体に不調を感じたその時が、ケアを始めるベストタイミングです。
特に産後6か月〜1年の間は、骨盤や姿勢の癖が固定されやすい時期でもあります。
この時期に適切な施術を受けることで、痛みの改善だけでなく、今後の不調予防にもつながります。
同じように背中の痛みで悩んでいる方へ。
ひとりで悩まず、ぜひ一度ご相談ください。
あなたの生活が少しでも楽に、笑顔の時間が増えるように、全力でサポートいたします。
来院から施術終了までのまとめ
産後6か月が経過した30代の女性が、育児中に感じる背中の痛みに悩み、当院へ来院されました。赤ちゃんの抱っこや授乳など、日常の動作が原因で肩甲骨周辺から背中全体にかけて強い痛みを感じていたとのことです。
検査では、骨盤の前傾や猫背姿勢、肩甲骨の可動制限が見られ、それが痛みの主な原因と判断しました。施術では骨盤調整・姿勢矯正・筋膜リリースなどを組み合わせ、根本改善を目指しました。施術開始から数回で痛みが軽減し、1ヶ月後には快適に育児ができるまでに回復されました。
このように、産後の背中の痛みは適切な時期に整体でケアすることで、しっかりと体の変化が期待できます。
我慢せず、早めのケアを受けることが健康な体と心を保つポイントです。
新潟市江南区天野3-38-24
025-256-8242
ぐり整骨院・整体院
院長 石栗 裕太