TEL LINE

実は!腰痛・猫背・骨盤のゆがみは関係しているんです! | 新潟市・整骨院・整体

LINEお問い合わせ

Blog記事一覧 > 5月, 2023 | 新潟市ぐり整骨院・整体院の記事一覧

実は!腰痛・猫背・骨盤のゆがみは関係しているんです!

2023.05.16 | Category: 腰痛,膝の痛み,首の痛み

こんにちは、ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

新潟県新潟市江南区で慢性的な不調の整体や産後骨盤矯正をしていますぐり整骨院の院長石栗です。

今回は腰痛・猫背・骨盤のゆがみは関係しているというテーマです。

身体のゆがみと痛み

 

上記の図を見ると分かるのですが、正常型以外は

猫背、反り腰、巻き肩、ストレートネックなどになっているのが分かると思います。

姿勢が崩れると重心がずれていきますので、下半身太りや足の筋肉のはりなどにもつながりやすくなります。

このような状態が長く続くと腰痛、肩こり、首コリなどの慢性的な症状へとつながりやすくなってしまう事がお分かりいただけたでしょうか?

身体の不調は痛みのある個所だけの問題ではない

この図でもそうですが、体がゆがむことで関節、筋肉には強い負荷がかかってきます。

猫背になってしまうと頭の位置が前方に出てしまい所謂ストレートネックと呼ばれる状態が出来てしまいます、こうなると肩こり、首コリ、頭痛が慢性化してしまうことが多くなります。

この状態では首、肩をほぐしてもすぐに痛みが戻ってしまう状態ですので、筋肉をほぐすだけでなく肩の位置、頭の位置を正しい位置に戻して行くことが必要となります。

・反り腰の場合は腰がそり過ぎて痛みが出る場合があるので筋トレが重要と言われているのですが、その他にも胸椎(背中の骨)の可動不足や骨盤の前傾のし過ぎなどの問題もあるためその個所を正常な状態に戻して行くことも必要となります。

・スウェイバックは老人や女性のかたでよくみられる姿勢です。この場合も背中だけを伸ばしてもなかなか元にはもどりませんので、筋力、下半身の筋肉、関節を正常な位置に正すようなことが必要となります。

日常生活で気を付ける事は

簡単なことでいうと普段から自分の姿勢を意識しておくことで長時間同じ姿勢で作業し続けないことなどを気を付けていただければ良いのではないかと思います。

少しは自分で対処したい、悪くならないように何か始めたい!

というような少しやる気がでた方は筋トレ、もしくは体操から始めましょう。

簡単な筋トレですとプランクなどの体幹トレーニングからですが、良い姿勢を保つことを考えると抗重力筋という筋肉を鍛えるのがよいです。

簡単にいうと背中、お腹、お尻、もも、ふくらはぎのことをいいます。

どの筋肉も自宅でトレーニングを始められるものばかりです

昔やった背筋、腹筋、スクワットと畳1枚分で始められます、ジムに行く必要もありませんのでぜひやってみてください。

筋トレの仕方が分からない!という場合は当整骨院に来院されたさいにお声掛けください。