TEL LINE

産後の骨盤矯正って何するの?骨盤矯正しないとダイエットってできない? | 新潟市・整骨院・整体

LINEお問い合わせ

Blog記事一覧 > 9月, 2023 | 新潟市ぐり整骨院・整体院の記事一覧

産後の骨盤矯正って何するの?骨盤矯正しないとダイエットってできない?

2023.09.26 | Category: 産後骨盤矯正,骨盤矯正

こんにちは、ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

新潟県新潟市江南区で慢性的な不調の整体や産後骨盤矯正、産後整体などの施術を得意としています、ぐり整骨院の院長石栗です。

本日は産後の骨盤矯正って何するの?骨盤矯正しないとダイエットってできない?というテーマです。

骨盤矯正と産後骨盤矯正は(骨盤の動きかたが)は別物です

産後の骨盤矯正と通常の骨盤矯正を大まかに説明すると

通常の骨盤矯正は

このような状態を整えます!と書いていることが多いのではないかと思います。捻じれ、傾き、骨盤の前傾、後傾が正しく動くようになれば体にもいい影響が出ることが考えられる施術です。

これに対して産後の骨盤矯正が何をするのかと言いますと

上記の左図の赤丸のついている仙骨部と右図の一般的に言う開きを矯正するのが産後骨盤矯正となります。

人間の体は出産に向けてホルモンの影響などを受けながら出産しやすいように腸骨、仙骨が徐々に変位していきます。出産後の約3ヶ月くらいで腸骨、仙骨が出産前の状態に戻っていくようにできているのですが、このときに元の位置に戻りきらない場合に初めて骨盤を直接矯正する施術が産後骨盤矯正となります。

同じ矯正では矯正できない

通常の骨盤矯正と産後骨盤矯正の矯正方法は違わなくてはいけないです、たまにあるのですが当整骨院には「出産後に他のところで骨盤矯正を受けたが腰痛、体の痛みが変わらない。」と言う話をされて来院される方がいらっしゃいます。どのような施術を受けていたか聞くと頭の中に???が浮かぶことが・・・。

そもそも骨盤の動き方が違うので違う施術でなければいけないのですが、

う~ん、色々考えさせられます。

よそはよそ!あまり深堀りしません!

私も勉強不足かも知れませんのでさらに勉強したいと思います!!

骨盤矯正はしなくてもダイエットはできます!

もう一つのポイント骨盤は矯正しなくてもダイエットはできます。

・産後だから骨盤矯正しないと痩せない

・歪んでるから痩せない

なんてことはありませんので、心配いりません。

ダイエット大事なのは

消費カロリー>摂取カロリー

適切な食事

これさえしっかりと守れていれば体の歪み、骨盤のゆがみは関係なくダイエットすることが可能です。

身体のゆがみを整えると痩せる!というような情報もありますが確かに姿勢を正すことで使えていない筋肉が使えるようになり代謝が少し上がることで痩せやすくなる確率は上がりますが、これだけでダイエットするのは難しいと思いますので過度な期待は持たないほうが良いと思います。

ただ骨盤、体を矯正して同時に筋トレをしていくというのは効果的だと思います、体を矯正して筋力をつけることで正しい姿勢をキープすることが可能となりますので、見た目も美しく代謝も上がってきますので綺麗に痩せることができます。

産後のかたで運動してるのにダイエットがうまくいかない場合には食事の見直しをしてみてください。

・食事量を極端に減らしている

・間食してしまう

・お子さんの残したご飯をもったいないと食べてしまう

・炭水化物を抜いている、減らしすぎている

この辺を注意していただくとよいかと思います、食事量を減らしすぎたり、炭水化物を減らしすぎると体を動かすエネルギーが不足してしまい体が省エネで動こうとするために逆に痩せにくくなってしまうことがありますので、食事は食べすぎず、減らしすぎず、バランスよく食べていただけたらと思います。

 

産後骨盤矯正、産後施術をお探しでしたら

新潟市江南区ぐり整骨院にぜひお声掛けください。

産後に骨盤の出っ張りが気になった方の施術経過と症例

2023.09.06 | Category: 産後骨盤矯正,骨盤矯正

こんにちは、ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

新潟県新潟市江南区で慢性的な不調の整体や産後骨盤矯正、産後整体などの施術を得意としています、ぐり整骨院の院長石栗です。

本日は産後の骨盤の出っ張りが気になった方の施術症例です。

出っ張っていたのは骨盤!ではなく

産後4カ月たったが片側の骨盤だけが飛び出してきたのが治らず気になっている、とのことで来院されました。

来院されてお話を伺い、状態を見させていただきました。

確かに飛び出していたのですが実際には飛び出していたのは骨盤ではなく、ももの骨の頭の部分がでていました。

 

産後に限らずこのような事が気になって来院されるパターンが多々あります。

実は産後だから飛び出てしまったわけではないのです。

なぜ飛び出て見えるのか?

ではなぜ骨が飛び出て見えるようになってしまったのでしょうか?

骨盤、股関節の位置の異常が原因となっています、

筋力が落ちている、股関節についている筋肉、靭帯の異常などが原因となり飛び出てしまうのが原因となっています。

上記の図のように股関節周りには筋肉、靭帯などが多数付着していますので、筋肉の影響を受けやすい状態となっています。

施術経過

初回は問診、動作の確認、股関節の位置の確認、骨盤、上半身の状態などを確認させていただきまして、施術を行いました。

主に施術で必要であろうと思われたところは

・気になっている側の股関節の動きが悪く、動作確認時に股関節からコリコリ音がしてスムーズに動いていない事。

・気になっている側のお尻の方が力が入りずらい事

・骨盤のゆがみ(片側の腸骨の位置が悪いため、仙骨腸骨の産後の位置関係の戻りが悪いと推測、下の図です。妊娠、出産で必ず特有の動きを起こします。)

・全体的なバランスを考えると肩の巻き込みや背骨の後方に突しすぎている箇所

大まかにはこのような箇所への施術が必要だと判断して施術を行っていきました。

1~4回目まで

初回の施術では自宅で行っていただきたい体操、運動などをお伝えしながら施術を行いました。

週に1回位のペースで通院していただいていました、最初の数回は施術直後は出っ張りが少なくなるが日が空くと元の状態に近づく状態でした。

5~8回目

6、7回目になると出っ張りの戻りも抑えられるようになってきていましたので、自宅での運動は継続していただきながら2週、3週間あけて通院していただきました。

8回目施術時にはご自分で鏡で見てもほとんど気にならないという事でした。

今回の場合体の痛みや不調はありませんので、適度に運動は継続していただきながら骨盤の捻じれや、体の状態が気になるようであれば月に1度位の体の調整を行っていった方が良い旨をお伝えして一旦施術は終了となりました。

当整骨院では産後の体の痛み、不調だけでなく骨盤の見た目や尿漏れなど様々な施術を行っていますので、気になることがございましたら、ぜひ当整骨院にご相談ください。